ゆたかなくらし

f:id:nadeshiko1110:20140108113611j:plain

 

七草粥

昨日は朝みんなばたばたしていて

というより

前日すっかり忘れていて朝普通のご飯を炊いてしまって

(安直な七草セットなるものは買っていたというのに)

で、一日遅れで・・

 

そういえば仏さまの前にもゆっくり座ってないなと

久しぶりにお気に入りの飯碗を出して供える

光、香り、湯気・・を召し上がるとか聞いたことあるなあ

お線香の煙とおかゆの湯気が立ち上るのを眺めながらしばしゆったり

 

このゆったりが一日の中に挟まれる暮らしがいいなと思う

完璧にこなそうとしてもできない性格だし

もしできるようになってもそれだけじゃ面白くない

多分ただのルーティンワークになりそうだしね

 

比較的余裕があった時期にそろえた

無垢のテーブルとお気に入りの土もののうつわ

テーブルは毎日使って大満足だけれど

うつわの方は割れたり欠けたりが怖くてまだほとんど使ってない

それなりのお料理しなくちゃと思うこともあるし

盃くらいのものだな、使ってるのは・・

 

いつか

のんびりとそれらを大切につかう毎日を送りたい

いやいや

まいにちになるときっと退屈

あたりまえになると楽しくない

ごたごたと相変わらずいろいろありながらも

自分のこころひとつで

今からゆっくりする!

とか

この時間はわたしはなにをおいても優先する!

切り替えられるほどの余裕のあるくらしがきっと理想

それがわたしにとってもゆたかなくらし

 

ふふふ

それって

かなり贅沢なんじゃない?とも自覚してますことよ(笑)