オリーブのオリーブオイル漬け

作ってから楽しみだった

オリーブのオリーブオイル漬け

(詳しくは前の記事に)

昨日、今日と楽しみました

 

昨日はセミハードなコーンパンで

(近くのお気に入りのパン屋さんの)

今日はかなりクラシカルなフランスパンで

ラグビー観戦にいったグローバルアリーナという場所の中にあるパン屋さんのもの)

 

 

ほんのり酸味のある実がさわやかで

すこ~しだけアンチョビの風味がうつったオイルは味わい深くて

これだけでワインが飲めてしまう

飲み過ぎずに済んだのは

箱入りの赤ワインがちょうどいいあたりでなくなったおかげ

f:id:nadeshiko1110:20140202225309j:plain

 

一緒に写っているのは

昨日キャベツとトマトとベーコンのスープを作ったものに

そうだ!もらいもののクスクス入れてみよ!

と、やってみたもの

なんとも言い難い独特の匂いというか風味というかが

普通のスパゲッティをポキポキ折って入れた時とは

すこし違う異国の感じを思い起こさせてくれる

モロッコ・・・って言っても全然イメージ湧かないくせに(笑)

 

そのあと茹でたポテトが残ってたのを加えて

粉チーズたっぷりかけて食べました

それもビールにもワインにも合う

 

・・ってたいていのものはなんでもお酒に合うんだけどね