常夜鍋

 

夕食は簡単になべもの

なべものの中でもシンプルで好評な常夜鍋

我が家の具材の定番は

豚肉、ホウレンソウに加えて豆腐とネギくらいかな?

つけだれはポン酢、ゴマダレお好みで

今日はあっさりポン酢でいきました

 

夫婦二人で一回

次男が帰ってきてもういちど

夜更けに長男が帰ってきてもういちど

 

常夜鍋

毎日でも食べられるって?

夜を徹して食べ続けるって?

どっちだったか忘れたけれど

今夜の我が家はかなりながいことお鍋をかけておりました

 

ところで常夜鍋という言葉

向田邦子さんの読み物から覚えたような気がして懐かしい本を取り出してくる

 

 

あれ?どこだっけ?

田辺聖子さんのほうだったかな?

こちらでは「とんちりほう」って書いてある

でもって向田さんのレシピのことも書いてある

それにしてもどちらの本もお気に入りなんだけど

食事としてもまた酒の肴としても美味しそうないろいろが載ってるよなあ

私の料理、作っては忘れ、また作らなくてもイメージは残って

って感じでこのお二方からもずいぶん影響を受けてる気がします

 

f:id:nadeshiko1110:20140310023610j:plain