桜の見頃は・・

今年は特に桜を気にしていない
いや、していなかったはず

でも自宅近くには妙に桜の木が多いのだ

仕事場に車を走らせる道すがらだけでも

3か所くらいは写真を撮りたくなるほどの桜並木がある

バックはごく普通の事務所だったり商店だったりで

あまり風情がないというかカメラアングルには注意が必要だろうけど(笑)

だから自然とほぼ毎日桜に顔は合わせてる

 

咲き始めて

満開になって

そしてすこしばかり盛りを過ぎたいま

なんだか桜が一層綺麗に見えてきた

 

数日前の方があきらかに満開だったのだけれど

すこし花びらを落とし

梢に葉の予感を感じさせる色を加えはじめてから

切なくなるほど桜が愛おしくなってきた

 

満開の次は若葉の緑

そう思っていたのだけれど

その少し前に一瞬の翳りを感じる

その表情にとても惹かれた

 

何を感じるのか

なにかを投影しているのか

それとも今年の気分なのか

分からないけれど

今年に思ったこと

 

それにしても

小さいころの桜の思い出なんてないなあ・・

入学式とか卒業式とかともほとんど結びついてない

いつからこんなに桜のことを意識するようになったのか

それもまた不思議