別れ

学生の頃付き合っていたひとと

卒業してしばらくして別れた

かなり一方的に終わりを告げて・・

 

その頃一番親しかった友人である女の子に

すれ違ってきた気分、別れた経緯を話したら

ああ・・分かるわぁ、それ、

別れるしかなかったんだわね

・・でも

その相手の子は可哀想だね、わかんないだろうね

と言われた

その言葉で十分だった

 

もしあのまま別れずに

少しだけ計算も含めてずっと一緒にいる約束をして過ごせば

またそれなりに好きになっていたのだろうか?

それともやっぱりどこかで

その時よりももっと大きな傷を残して別れたのだろうか?

 

そんなこと全然考えたこともないのに

ここ数か月は昔の男(ひと)をふと思い出す

それって年をとったせいじゃない?

と、ちょっぴり淋しく思ったりもする