誰と一緒に食べるかな?

家族揃って食事というのが

とても珍しいことになってきてしまった

(もはや貴重だとかいうほどでもない気分)

昔はさ

家族がそろうのに合わせて

出来上がりを計算して

さらに自分も一緒に食べられるように算段して

(じゃないと飯炊き女の気分になるからねえ)

熱々の料理で乾杯!とやっていたのだけれど

一番気をつかってた相手がそれにそれほど反応してないのに

いつの頃からか気づきほどほどにするようになった

 

いまはひとりの楽しみも知ったし

ホントのこといえば4人分作るより

二人分くらいを仕上げる方がめちゃくちゃ楽

なので時間差で

 

今日は長男がいたので彼と二人分

思い立ってバインセオ風

 

f:id:nadeshiko1110:20141030195143j:plain

昨日のテレビでホーチミンの小さな飲み屋さんが出てて

あ~あれ食べた~い!と思ったから見よう見まねで

(横浜のベトナム料理店で食べたものの雰囲気とね)

作るのも簡単に作ったけど

食べるのもまあ早かったわ

 

あと二人の分をつくるときは

かわの配合を変えるんだろうな

もう少しパリッとさせたい

と、今頃ネットで調べてホントのところはどんなもの?とかやってます(笑)