気ままな土曜日

久しぶりの休みの気分

朝起きたらみんなもう仕事やら遊びやら出掛けていないし

きままな土曜日、日常の幸せ

洗濯機をまわしながら遅い朝ご飯

f:id:nadeshiko1110:20141129124501j:plain

ポテトを練り込んであるというライ麦パンと

適当なサラダに例のレバーを加えたもの

ドレッシングすら加えてないので

パンをちぎりながら塩気を調整して食べる、旨し

 

家のこと済ませたら仕事場に行って少し仕事片付けようか?

それとも街に出て買い物しようか・・

まずは腹ごしらえ

f:id:nadeshiko1110:20141129204858j:plain

怪しげな即席めんに残り物の鶏ミンチ団子と小松菜を入れて

ひとりの昼ごはんにはこんなのもたまにはいい

 

仕事をするのはきっぱりやめて買い物に行くことにする

仕事は雨降ってもいいけど街歩きはこんなふうに気分のいい天気のほうがいいもの!

バス停まで歩いてバスに乗って

ダンス用品の店のバーゲンでスカートやらなにやら買って

(明らかについこの間の東京行きでのダンスホールに刺激を受けてる)

今まで通っていたはずなのだけど気づかなかったお店で

店主の女性と長々話しつついろんな洋服を試着して

お買い得品とアクセサリーを購入して

(その方、年の3分の2くらいはバンコクで暮らしいろいろなものを見つけたり

 あちらのほうで生地を仕入れて洋服を作らせたりしてるらしい)

 

帰りはデパ地下で野菜とお弁当を仕入れて

あとは帰ってから副菜をつくる

ふふふ

リコさんのあのレバーを使うのさ~

もっともなんとなく~・・でいい加減なレシピだけどね

 

カリフラワーの生!を使いたくて

で、お肉が多分足りなさそうなのでチーズなども使って・・

f:id:nadeshiko1110:20141129222650j:plain

 

ドレッシングで和えた葉っぱと盛り付ける

f:id:nadeshiko1110:20141129222652j:plain

 

今日このレバーをはじめて食べた長男の言葉が面白かった

「へえ、レバーのタンドリーチキン」

「しっかり焼けてるのに全然ぱさぱさしてない」

 

ふむ

うちの息子ふたりとも気に入ったようです

わたしも気に入った

今度はレバー1キログラムくらい買ってきて作る~!(笑)

サラダではいい、レバーだけ食べたいという次男に

少しだけレバーをとってやると

「ん?なんかしまった感じがする」

そうなの

焼いたすぐも美味しかったけど

時間をおくと塩気やスパイスがぐぐぐっと沁み込んだ感じで

レバー自体もしまってるし味も微妙に変化してるのが面白い

お肉全体に混ぜ合わされた味が行き渡ってそれ全部が味わい深いのだ

こんなふうな変化を楽しめるのもいいなあ

その日

次の日

その次の日

・・ってその日にぴったりの食べ方や合わせ方がありそう

 

とまあ、楽しませてもらったリコさんに感謝

最初の作り方はこれ


ココナッツとカレー風味の焼きレバー - サルササンバルマサラ

 

で、

もちろん蕪を買ってきて

これも作ってみましたとさ

f:id:nadeshiko1110:20141129222653j:plain

明日がまた楽しみです

 

 

あ~充実の土曜日だったわ~!(笑)