たくわえる

12月になっていきなり寒くなりました
まあ今までが暖かかったのですが
なんだか急に来たぞ!という感じ

 

で、昨日は次男とラーメン(+定食)を食べに行った
ラーメンを食べたくなるなんて(福岡のラーメンは例の濃厚な感じ)めったにない
男性陣が食べに行くといってもついていかずにひとり家で済ませたりする
それが昼にラーメンを食べたいという次男に「夕食に一緒にいこうよう」と誘った
だってやっぱりひとりで一杯は多いのだもの
ほかのものが何も食べられなくなるだけでなく途中で飽きる
次男に大盛りラーメンと定食と餃子と・・と、頼ませて
それを少しずつもらうのがちょうどいいの(笑)


今日は豚のバラ肉をブロックで買ってきてコロコロ切りにして煮込んだ
柔らかくなったところで大根・人参・白菜た~っぷりのスープに
なんとなくここ数日お肉の気分
ちょっと前までは野菜中心!!だったんだけどね

で、あとは生シイタケの美味しそうなのがあったので箱買い
箱から出して干しつつ毎日すこしづつ食べる予定
今日は炊き込みご飯にた~っぷりいれて楽しんだ
もうすぐ白菜も丸のまま買うだろうな


冬が近づくとなんだかたくわえたくなる?
ここ数日ストンと落ちた体重も
きっとすぐに元に戻りそうな勢い
いやいやそれはたくわえなくていいよね
筋肉増やして燃やさなくちゃ
温まる体にしてから美味しいもの作って食べようよね

・・と自分に言い聞かせる(笑)