
黙祷

午前中ちょっとした仕事の集まり

会の主催者が黙祷を・・と促した

ああ今日だったな

数日あるこの講座のようなものの

ちょうどこの日にあたったのだな・・

と、漠然と想う

 

急なことをごくさりげなく始めたので

最初は物音があったものの

まもなく自然に音はなくなり思いがけない静けさに包まれる

 

なにかが流れ込む

あたまの先から腕へと流れが起きる

腕は前に伸ばされようとする

手を差し伸べて掬い上げるように手のひらを構えたくなる

 

わたしは生きている

このうごくからだとこころを持っている

いまはいないひとびとの記憶を胸にもったまま

 

誰かの代わりになどなれないし

だれかのためになんて生きていけない

ただ自分の時間を自分の時計で生きるだけ

だけど

忘れない限り覚えていよう

なにかのせいなんかにしてほしくないし

だれかのせいでなにかができたりは決してない

それでも出会ったことすべてが私をつくりあげている

ただその事実だけは淡々と受け容れてまた明日を目指していこう

 

あの差し伸べた腕でなにを掬い上げようとしたのか

なにもわかりはしないけれど

ただそのときには一歩前へ進んでみようとだけは思っている