今年の桜

久しぶりに飲みに行った

仕事を終えて車を自宅に返してそれからぼちぼちという

もう遅くなるの覚悟のひとり飲み

というのも

20代の頃からお世話になったレストランパブが

3月限りで閉店という話を聞いたから

ようやく今日都合をつけて出かけたところ

 

誰かと食べて飲むというと必ず行ってたお店

いろんなひととの思い出がある

この頃は行く機会も少なくなってはいたものの

マスターはやっぱり昔なじみとして迎えてくれた

帰り際すこしばかり思い出話をして最後に

マスターとツーショット撮りたいよというと

じゃあ、こっちで・・と厨房に案内される

いいの?入って?とほとんど初めて入ったのだけれど

うん、ここでの自分がいちばん自分らしいかなって

美味しかったフレンチ仕込みの料理も

いつも頼んでたオムライスもここで作ってくれてたんだね

f:id:nadeshiko1110:20150401050336j:plain

 

そのあと

その話を報告がてらもう一軒

思いがけない訃報も一件入って来てちょっとばかり戸惑う

長い付き合いだよね

そんな年頃にもなったんだねって

すこししんみりしながらグラスを傾ける

 

桜を観たくなって帰り道はすこしだけ遠回り

ひとりで観ても花見らしくないけど

だれかと一緒に観るとそれなりに花見気分だねって

街のネオンに照らされる桜もそれはまたその風情で悪くない

 

f:id:nadeshiko1110:20150401050339j:plain

 

その年どしの桜ごとに思い出が宿る

今年の桜はきっと今日のことを思い出すことだろう

帰り着いて少し泣いた今日のことを思い出すことだろう