いつか巡り会えたら・・・

お題「お気に入りのバターケース」

 

昔、うちにあったバターケース

バターケースなんて名前を知らなかった頃のこと

ミルク色の本体にサーモンピンク色のふた

その当時の標準サイズのバターがちょうど入る大きさで

その横にはバターナイフを入れておくスペースまでちゃんとあった

ふたはみぞがついていてちょうどパカッとのせられる

で材質は昔懐かしいプラスティック

いまのタッパーみたいな薄くてぺらぺらのではなく

見た目柔らかい質感を感じさせて触るとしっかり固いヤツ

私の小さいころからあって

トーストにバター塗るときも

ホワイトソース作るときも

そのバターケースからバターを取り出して使ってた

 

でも・・それも数十年前の話ですからね

いつ頃だったか割れちゃって使えなくなったんだ

それからいったいどうしてたっけ?

いくらか空白の日々があったのかな?

 

いまは料理用のとパンにつける用のと

違うバターが入ってるふたつ

f:id:nadeshiko1110:20160218000238j:plain

あ~・・色気も面白みもなくてごめんなさい

 

 

すごく素敵なバターケースに憧れて探してみたけど

いろんな陶器製のとかガラスと木のふたとか見たのは見たけど・・

バターの状態が良くなるとか理屈は分かるけど

あの割れそうな重そうなバターケースは・・買い切れなかった・・

ぜったい私は使わなくなる・・とどこかで確信があって

 

 

いつかどこかで重すぎず手に馴染み

冷蔵庫からの出し入れが苦にならない

チープでもいいから使い勝手のいいバターケースが見つかったら

またそのときには新調しようと思ってます

いまのところタッパーと野田琺瑯のとの二つ使い

これはこれなりに使いやすくて不便も感じてないので

そういえばバターケースこの頃探してない!

どなたか私好みのがあったら教えてくださいませ(ん?)

 

トリスペさん、乗っちゃいました

でもなんか全然役に立たなくてごめんなさい(汗)

 

 

あっ!結婚してから買ったバターケース思い出しました

マリメッコのやっぱりプラスティックのやつ

白い本体に透明のふた

実家のバターケースにとても似てて使いやすかった

同じものがないか探したんだけどなくてがっかりだったんだ

ネットでまた調べてみようかな?