
アポストロフィS 大島弓子を読みたくなるとき

アポストロフィSと聞いてあっ!と思い出した

本棚から数冊を取り出してページをめくる

歌うようなネームと長い睫の登場人物

走り終わったら泣けてきたようなそんな読後感

 

ほら

止まったとたんにさ、汗がふきだしてくるのってあるじゃない?

あんなふうに涙があふれてくるのがいやで

ずっと走っていたわけよ

見ないふりして気づかないふりして

駆け抜けて行ってしまいたかったんだ、たぶん

 

 

淋しいときには さようなら女達

不安なときは バナナブレッドのプディング

 

何度も読んで何度も泣いた

そうして明日の明けるのを待った

 

泣ける場所など探さなくていい

泣きたくなったらただ泣けばいい

そう自分に言い聞かせる

きっとそれくらいだけはつよくなったから

それだけでもたいした進歩じゃない?

 

言葉にならないこと

言葉にできないこと

それもわたしのたいせつなこころのうごき

「出発」の絵をじっとみつめるあの主人公の

まっすぐなひとみに憧れる夜