秋の訪れ

あまりに雨が降るので仕事に出るのもやめにした

(あっ!火曜日の準備を今日から明日に回したという意味)

すこしばかり家の片づけをして

そうして何がしたくなったかっていうと

着物を引っ張り出してきた

単衣の着物をちょっと試して

やっぱりまだまだ暑いわねと脱いで

でも10月になる頃にはなにか着たいしね・・と

ひとつふたつ試してはハンガーにかけて

う~ん・・小物合わせはまだまだ先の話で

まずは手持ちの帯でどう合わせようと楽しい悩み

 

5月に出来上がってた紬の長着と羽織

f:id:nadeshiko1110:20160918212204j:plain

実は父のアンサンブルだったもの

母が作ってはいたのだけれど一度も袖を通さずに

母の何枚かと一緒に和ダンスに眠っていたもの

 

夫か息子にとも考えたけれど

それよりこの生地の私の着物が欲しい!と

洗い張りして仕立て直ししてもらって

ついでに長着の裏地は単衣の長襦袢に作り直してもらった

(新しい胴裏と八掛をつけたからね)

この秋には絶対これを着てお出かけ~!と意欲満々

f:id:nadeshiko1110:20160918212207j:plain

 

でもまあ着物着るのも慣れてないと体力要りますね

習い始めたお茶に着物で行けるようになるのは

いったいいつごろになるのだろう

それはあなたの心掛け次第でしょ?

秋の訪れとともに自分にちょっとだけ気合を入れてみる