春の兆し

誕生日が来るころに梅の花が咲いたと思ったら

誕生日の翌日には雪が積もっていた

昔も今もこの時期がいちばん寒い

それでも立春がきて梅が咲いて誕生日が来ると

私の中では春の始まりの気分

 

すこしばかりまじめに通い始めたフィットネスクラブ

いくらか不調だったからだがもとにもどってきた

いろんなこと、当たり前、普通、と思ってたことが

ぜんぜん当たり前でも普通でもなく

有り難いバランスの上に成り立っていたことに気づかされる

これからの年代、自分次第で変わっていくのだなあ

すこしばかり怖いし身が引き締まる思いがする

 

スーパーでスナップエンドウを見つけた

夫の帰りを待つ間に軽く茹でたもので試作品

f:id:nadeshiko1110:20170214000253j:plain

塩だけでもいいのだけど粉チーズと黒胡椒をふりかけ

そうそう、甘口白ワインが残ってたから炭酸で割ってひと口飲みましょ

f:id:nadeshiko1110:20170214000256j:plain

ワサビマヨネーズで和えたら日本酒でもイケるかな

と、ちっさなおちょこでそれもひと口

f:id:nadeshiko1110:20170214000259j:plain

でもね、ニンジンも一緒に食べたいの

リコさんとこで話に出たようにバターと人参の甘み最高

これはやっぱりビールかなあ

 

と、グラスにビールを注いでひと口飲んだところで夫帰宅

豚の生姜焼きと塩サバを追加して夕飯

ちょっぴりのこしたスナップエンドウはまた明日

朝ご飯のひと品にどう料理しようか楽しみ

 

目についた春らしい食材が体に春を運んでくれる

そしてそのエネルギーが春に向けての元気をくれる

人生では半ばすぎを生きていたとしても

このとしの青春をそれなりに感じて味わうのは悪くないよね

 

きっと春はあたらしい出来事を連れてきてくれる

そんな予感がする