ひとは

声を忘れて

顔を忘れて

思い出を忘れる

と、書いてあったのはどこだったかな?

 

なにごともなかったように

こころが澄んでいるような気がしても

それは綺麗に奥底に沈んでいるだけかもしれない

 

ダンスの個人レッスンで

講習を受けて帰ってきたセンセイが

パワーアップして教えてくれた

あ、これって単に教える声でなく

喋りたいことを喋ってるときのオトコノコの声だ

なんて思えてちょっと心の中でこっそり笑った

 

 

遠い記憶に残る声は

色鮮やかな花がそのままに咲いているよう

そのままに思い出せるのだけれど

だんだんと重みも中身も薄くなって

ある日ほろほろと崩れ消えていきそうな危うさを思わせる

あの頃には

ずっしりとしっとりとした果実のように

鼓膜と胸を震わせていたのに

 

それでも

まだ大丈夫

 

母が呼ぶ声も

あの頃のあの場所に響く声も

耳たぶに絡みついた声も

記憶の中に眠ってくれている