夜更けに

ねえ

空を見上げた?

星が綺麗だったよ

 

昼間は旧い友達に会った

変わりない口ぶりで

変わりなく笑いつつ

ここしばらくの大変だったことと

その昔の大変だったことをきかせてくれた

なんて言っていいのか分からなくて

あやふやに微笑んでいるしかなかったけど

それでも

こうして会うことができて良かったね

あとになってそう思った

きっとあなたはそうやって乗り越えてきたんだね

それにくらべるとわたしの色々なんか

とるにたらないちいさなものだけれど

そのかわりにわたしはここにずっといることにするね

のんきにのんびり

声をかけてくれたらすぐに会いにいくことにするよ

あの頃を過ごしたこの街に帰ってきたくなったら

ありとあらゆる口実をまことしやかに作り上げて

だからあなたはここにくるべきって

この街に大手を振って帰れるように呼んであげる

 

いつまでもあかりの灯っている

ちいさな食堂のような

いつでも電話のつながる

かくれたバーのような

座りなれたソファが置いてある

懐かしい家のような場所であり続けようと思う

 

ねえ

星はまだ見える?

あしたも

来年も

きっといい日が来るよね

きっとまた会おうね