4月はじまり

今年もやってきました年度末

ああそうか!

私の手帳4月始まりだったわ!って

3月に入ってから思い出して購入した

旧い手帳から新しい手帳へと書き込みなおすのは

なんだかちいさなお引越し気分

すこし丁寧な字で

ボールペンの色も確認しながら

そこは昔新しいノートを下すときの気分と一緒だね

 

地元文房具店「ハイタイド」の手帳

白金のショップに出掛けてほぼ一目ぼれで決定

いまホームページのオンラインショップで見たら

まだまだいっぱいの種類もあったようで

もうちょっと悩むという楽しみ方もあったかしら?とも思ったけど

たぶんいまの使い勝手からいえばそれが一番

 

それでも

もう用もないのに

ひととおり目を通してみたりして

 

ここ数年はA5サイズのメーカーは変わってもほぼ同じような内容

ひと月が一目で見渡せるページがあることと

書き込みやすいようにフラットに開くことが条件

 

いろんな手帳をネットで見ながら

もし暮らし方が変われば欲しい手帳も変わるかな?と思う

暮らし方が変わるときっていつだろう?

仕事は当分続けそうだし(続ける必要がありそうだし)

変えるとしたらどんなことを望むときだろう?

 

どうぞどんな変化があったとしても

自分で手帳を選べて

それを楽しみながら使えるような変化でありますように

 

ここ数日は次から次へと

いろいろなことがまぜこぜになった夢をみる

大きな橋

大きな駅

そびえたつ山々

美しい建物

それを見はるかす場所

いつか見た風景なのだろうか

いつか見る風景なのだろうか

 

まだまだ新しいものに会いたい人に会いたいと思う

なかなか欲深な自分だと思う