春風

このきもちをどう書こう

やわらかなあたたかな

大事なものを胸の内に抱くような

満開の桜の花も

散りゆく桜の花も

ただ美しいだけ

不安も悲しみもただそこにあったことを認めよう

今年の桜に出会えただけでもうそれでいい

なにも変わってはいない

でもひとつとしてとどまってもいないし

どれも同じものは訪れない

ただ受け入れそしてただ選び取るだけ

私の行きたい場所はどこ?

私の帰るべき場所はどこ?

はるか先に見えるものも

今日手に取って確かめるものも

どれも私の目に映るもの

視線の先を向けようとするもの

私自身がどう変わっていくのか

どう変わらないでいられるのか

それもまた怖れずに楽しんでいこう