きょうのきもち

もっと気持ちよく動くためには

すこし力を抜けばいい

そう気づいた

そういえば先週のダンスのサークル

センセイからのアドバイス

全力で踊らなくていいからね

すこし抑えて八割くらいで踊ってごらん

フウウン・・と思いながらやってみると

すこしだけ自分のことが良く見える気がした

相手のことも少しだけ分かる気がした

そう

あまりに自分に一生懸命だと

それは相手にそう対したいと思っているはずなのに

かえってひとりよがりになってしまう気がする

ああ所詮は自分のためにやっていたんだとふと思い当たる

まあそうだよね

自分がやりたいからやってるんだもの

いろんなこと、すべてかなりほとんどそう(笑)

 

笑いたくないときは笑わなくてもいい

きついときはきついと言ってもいい

それでも

だからこそ

楽しかったら楽しかったと

有り難かったらありがとうと

それもためらわずに表していこう

 

いま幸せですか?

はい

嬉しいこともつらいこともあるけれど

そして不安なことだってないわけではないけれど

それでもここにこうしていられることは

わたしにとってとても幸せなことです

テレビで観た質問にふと答えてみる

うん

それでいいんだと思う