肌寒くなりました

いきなり秋が深まっていることに気付かされた

足元と首元が寒い

買うときは生でサラダに入れようと思ったカリフラワー

夜になったらサラダはやめた

f:id:nadeshiko1110:20181026114906j:image

小さめに切った豚肉をカリカリ目に焼いて

コリアンダーとクミンと塩

カリフラワーを入れて

味を絡ませる程度に軽く炒める

青味にルッコラの茎部分

(葉っぱはまた別にして使うよ)

思い付きだったけど美味しかった

気分はホットサラダ

 

今朝のご飯の後はカフェ・オ・レと一口甘いもの

パンにはジャムじゃなくて蜂蜜が欲しくなった

f:id:nadeshiko1110:20181026120034j:image

 

昨日から少しだけ働く気が出て来たのは

冬支度を始める気分だったのかな?

ずっとずっと昔

一体どんな生き物だったのか分からないけど

きっと遺伝子のどこかに

季節を

移ろいを楽しむだけでなく

行きていくための情報として

感じるなにかを持っているんだろうな