いちにち

いちにちまるまる休み

何となくのんびり豊かな気分

昨夜から今日で映画3本

愛を読むひと

「ターミナル」

リリーのすべて

ターミナルは以前観てもう一度と思ったけど

あとの2本は何となく題名を聞いてただけで

全くどういうものか知らないまま

 

 

それでもなぜか

そのどれもが繋がっていくような気がした

言葉 読むこと 自分というもの 友だち

ひとを愛すること

生きていくこと

 

出会えてよかった

 

ま、

しようと思ってた仕事は残ってしまったので

明日はそちらに励まねば

 

昨夜から今朝にかけての夢は

いくつかの映画のいくつかのエピソードなみに

色々なひととやり取りをしていた気がする

起きたときにはなるほどなどと思いつつ

しっかり覚えていたようだけど

いちにち経ったらもう消えてしまった

なるほど、と何を考えたのかすら覚えてない

それでいい、かは分からないけれど

そんなもの、だとは納得してしまう

 

出来事はそんなに簡単には消えない

書き記せば思い出すたびによみがえる

なにを残したい?

澄み渡る愛情と

軽やかな友情

そんなものにいつか到達できるだろうか