思い出

今週のお題「卒業」

 

高校の卒業式は3月7日くらいだった

ほかの高校が3月1日だったのにすこし遅かった

卒業式が終わり卒業生が出てくるのを待ち構え

部活の先輩たちに小さな花束を贈る

それは1年生の役だったか2年生の役だったか

そうしてみんなで校門を出ていく姿を見送り・・・

 

音楽室での追い出し会の準備をする

卒業生はどんなルートを通ってか

もういちど学校へ戻ってそこへ訪れてくれる

いつからか始まった追い出し会かは知らないけれど

毎年そこで出される手作りの軽食のメニューは決まっていて

一年生から三年生へのプレゼントも数週間前からの準備を経て渡され

OBがケーキなんかの差し入れをしてくれたりして

どんな話をしたかは忘れたけれど

最後は思い出の歌をみんなで歌っておひらきになる

(そうです、混声合唱をする音楽部でした)

 

もう30年近くも経っているのでいまの音楽部の子たちが

どんな追い出し会をしているのかは知らないけれど

今年の卒業式はどうなったんだろう

なんとか滑り込みで卒業式が執り行われたことは聞いたけど

そのあとのそんな会など学校で出来たのだろうか?

 

30年近くも経っているくせに

その日の断片的な思い出がふと今も心をよぎる

今となってはそれがそのものなのか

自分の心の中で繰り返し思い出されるうちに

少しだけ書き換えられた記憶なのか定かではないけれど

それでもそのスナップ写真のようないくつかの場面を

こうして思い出そうとするとき

ほろ苦くも幸せな気分になれるのは

とてもありがたいことだとあらためて思う