微笑んでさようなら

誕生日の前後はなぜか片付けをしていることが多い

昔はよく熱を出していた記憶があるが

このところ体調管理は臆病なほど気をつけているので

新型ウイルス出現以来ほとんど熱も出していない

大事をとって休みすぎて体力不足になることは

たまにあるけれど

大きな片付け物は先週でほぼ終わり

今週は本棚や引き出しといった

細々としたもの

昔の書類や手紙や写真

懐かしいものもあれば

忘れていたものもあり

なんでこんな書類を後生大事にとっていたのかという

そこだけ時間のとまっている場所もあり

来年は自分にとって節目の年

もう一度大きな片付けを始めようと思っている

それはかなり昔から考えていたこと

いやいや来年と言わず

そこに向けて少しずつやっていくべきかな

遠い昔の父母の記憶も

はるか昔の青春のかけらも

いずれ自分の手できちんと処分していく

納戸の奥の段ボールを開けて

しばし思い出に浸り

そして微笑んでさよならを言おうと思う

改めてみてみると、今年最初の記事でした(今ごろ!) それなのにさよならなんて・・ ブログは不定期的ではありますが もちろん続けますのでよろしく〜❣️