74歳

昨日はもういちど中洲ジャズに行った

仕事の大先輩と会う約束があって
天神で待ち合わせをしたのだけれど

中洲ジャズの話をしたら

「じゃ、行ってみましょうよ!」と

てくてく歩いて移動

ステージを二か所くらい見て(聴いて)

ケーキとコーヒーでひと休みして

もうひとつ聴いてからたこ焼きお土産に買って別れた

自然体で前向きで行動的で可愛い

で、もちろん仕事はバリバリいまも現役

(40代、50代はがむしゃらに今は楽しんでとは言ってらしたけど)

いいなあ

74歳もこんなだったら悪くない

自分の将来のお手本にしたいような女性と話すと

元気と希望をもらう

 

今日は午後仕事をしてから

夕方から放生会

「行ってみない?」と昔の飲み友達が誘ってくれたから

3連休のど真ん中めっちゃ多いだろうなあと思いつつ

それでもひとりじゃ行かないから喜んで一緒に行く

でも・・・

すっごく多かった

大濠公園の花火大会といい勝負のぎっちぎち

ま、夕暮れ時の一番いい時間帯というか

昼の部の人と夜の部の人とが重なってる頃だもんね

イカ焼き奢ってもらって

生ビール飲んでお好み焼き食べて

社日餅なる箱崎さん版の梅が枝餅みたいの食べて

いいかげん人ごみに疲れたので現地解散

一緒にいるときは見つけきれなかった

行くたびに寄る有田焼の出店をひとりになってから見つけて

さがしてた小さ目の丼を買った

ひとつ200円、お買い得・満足(笑)

f:id:nadeshiko1110:20140914234834j:plain

何件かある焼き物の出店の中でも

ひとつお気に入りの店があって

あ、今年のこれもその店のあのおじさんのいるところ

と、おじさんに挨拶をすると

放生会、もう56年来よるからね」

えっ?

18の年から毎年よ、今年74歳よ・・・って

ひゃあ、ここにも74歳現役がいらしたよ

 

60歳くらいのことは少し考え始めてる今日この頃だけど

74歳ってまだどうなるのか全然想像がつかない

いやいやほんとうは60のこともよく分からない

ただ、これからの10年は今までの10年のように

なにも考えないままでは無事では済まないような気がするだけ

かといって何を考えればいいのかはまだ分からないけど

 

ま、目の前のことを必死にやり続けるしかないかな

自分の意志で

自分でちゃんと前を向いて・・・ね