今年最後の日

ああ!もう!なんで夜更けから調子が出るの?

日付を越したあたりから猛ダッシュで

大掃除もどきをはじめたりして

やっとその波がおさまってお風呂に入ったら

あらもうすぐ夜が明けちゃうじゃない!

ま、早起きはしませんけど・・

 

一夜飾りはダメだからねって

やっぱり30日のけっこう遅くまでかかって

大掃除してしめ飾りして鏡餅供えてた母を思い出す

ははは、もっとも母に輪をかけて遅いですが、この娘

 

f:id:nadeshiko1110:20141231040754j:plain

 

重ねる年 そのぶんだけうすい想いも重なる

たとえ色づかなくとも

ふとしたはずみに散らばる記憶を慌ててひろいあつめる

そしてときにたたずむ

大掃除の途中で見つけたアルバムに見入るように

庭の紅

寒空の星

車のトランク

ほどけた靴ひも

バスタブに満たす湯

一升瓶の重さ

ちいさな折り畳み傘

お菓子にかけられた細いリボン

 

とりとめもなく

つながりもなく

それでも確かにそこにいたことを思い出す

それだけでいい

来年もたくさんのものことに出会えますように

そのひとつひとつが

わたしをつくってくれる

 

おつきあいくださり

ありがとうございます

どうぞ良いお年をお迎えください