街に出る

ひと様のブログで見かけてあっ!観に行かなきゃ!

と思ってこちら福岡の上映館を探したら

少ないわ、上映時間が限られてるわ

okko326.hatenablog.com

で、ようやく今日行けました!

ここから先、個人的感想含んでます
先入観を持ちたくない方は見られない方が良いかと・・
(っていうほど読む人がいるとは思えないけど・笑)

 

・・・んんん

水の描写がとても綺麗だった

橋と川、印象的

全般的に風景と音楽はわりと良かったのよね

でもアニメって人物と声、難しいね

自分の頭の中で漫画からイメージを漠然と作りながら読んでるからね

作品の中の絵とアニメの絵が似ていればオッケーってわけじゃないところが難しい

漫画ならこうだけど実際に動くとするとこんなイメージ・・と

作品の余白を自分のイメージと原作の醸し出す雰囲気でびっちり埋めてる

原作を読んでなかったとしたらどう感じたのかなあ?

善次郎の描いた絵が動いたらぐしゃぐしゃになるところ面白かった

あとお猶の出てくる場面はどれも好きだったな

お栄の声がいちばん(唯一?)優しい響きを加える気がした

お猶の声は好きだった

一緒に寝ている場面だったか握っている手の指を動かして

お栄がお猶の手を撫でているのに妙にリアリティ感じてグッと来た

しかし

色気っていうのはたとえばちょっとした間の取り方に宿るのでしょうね

お栄が色気がないというのはとてもよくあらわした声(笑)

 

わりとひさ~しぶりに映画館で映画を観て

ふうと何とも言えない心地で天神を歩く

とあるビル、確かこの中になんだか気になったお店があったはず、

と、ここ数週間の情報番組でひっかかった記憶を頼りに

なにが気になったのか覚えてないけどまあいいや

せっかくこっちまで出てきたんだしね

ずうっといろんなショップを斜め読みのように眺めながら歩く

なんだったっけ?思い出せないまま上の階へ、上の階へ・・

6階まで来てうつわや家具の店があるのを見て

そうそう朝の紅茶用のマグカップがそろそろ危ないのよね~と思い出し

探すとシンプルで手頃なのがあった!

f:id:nadeshiko1110:20150604222942j:plain

 

そうなの、こういう何の変哲もないけど

かたちや大きさがちょうどっていうの探してたのよ~!

なんだか色々気になるのがありそうで店の中をぐるっとしてたら

丁度いいグラスもあったよ

これから古酒(泡盛のね)をオンザロックで飲むのにいい感じだあ

と、購入(後ろの紙袋の中にはいってるのだ~!)

 

ふふふ、映画は微妙だったけど

うつわたちに出会えたのは映画のおかげかも

日向子さん、ありがとうございます!!!

 

街に出ると歩くなあ

いつもは地下鉄で移動するところ

仕事で博多駅近くの一日料金の駐車場に車をとめたので

博多駅~天神は100円バスを選んで移動

人も多いし車も多いしバス停もあちこちあるし

浦島太郎子気分でうろうろしてました

夕方は屋台もそろそろ商売を始めてて

街角はいろんな匂いで満ち溢れてる

デパートもそれぞれ匂いが違うのね~

昔は感じなかったのかそれとも匂いが変わったのか

私の知ってる街とはもう違うんだ・・なんて思いつつ

(当たり前なんだけどね)

暮れかかる天神を後にしました

 

田舎のネズミの気分で家に帰ってシャワー浴びてゆったりしました(笑)