大切なレッスン

昔好きだったアーティストのベスト盤は

覚えている曲の並びと違っているのが

なんとなくあれっ?と思ったりする一方で

不意に心掴まれたりもする

 

ひとのおもいのかたちはほとんど変わらなくても

あの頃とももっと近いいつかの日とも

いまの想いはまた違うことは当たり前にして新鮮な驚き

 

もっと淡く

もっと緩やかに

もっとやさしく

 

想いは

誰のものでもなく自分だけのものだと

ただ自分だけのものだと分かったからこそ

ただいっときその想いを重ねあわせて

そのときだけの色を光をみられることが

このうえなく幸せだとただそれを幸せだと思えること

 

それもまたいまの想いに過ぎないのではあるけれど

そんな今日は悪くないと思う