久しぶりに自転車に乗った

カッコつけてママチャリじゃないのを買ってたので

荷物が載せられないのと

目の届かないところに停めたくないのとで

とても用途が狭められてたヤツ

朝ごはん用のパンを買いにお気に入りのパン屋さんへ

気の向く漫画を借りに貸本屋さんまで

パン屋はギリギリ徒歩圏内

貸本屋は歩くのには覚悟が要る距離

(歩くという目的なら行けるけれど)

バス通りをなるべく避けて走る

いつもはのんびりあたりを眺めながらの道を

軽く飛ばしながら風の色だけ見る

車の窓を開けることもすっかり減ったこの頃

風を感じながら進むのはとても心地よい

速度はママチャリとなんら変わらないのだけど

(自転車に申し訳ないくらい)

この軽さはこの子とじゃないと味わえない

寒くなる前にもう少し楽しめるといいな