不安はスパイス程度に抑えて

体調不良をなだめすかしながら誕生日を越え

何とか平常運転をする頃には二月も半ば過ぎ

梅の花が満開になるころが新しい年の始まりよ!

と、勝手な区切りをつけなんとかリセットしたようです

 

数か月ぶりのダンスの個人レッスンを受け

とても刺激的だったのと同時にダンスにも性格が出るんだ

と、いろんなことを思い出し反省とすこしだけ落ち込み

新しい年(笑)こそはもう少し勤勉に!と

ずっと目指していることをまた目指すことにしてます

 

ふと思う

ひととして生まれ成長とともにできることを増やして

そしていつの日かまたすこしずつそれを手離しながら生きていく

往路復路はないけれど似た標高を通過することはあるのかも

それなら今の私は思春期と似ているかも・・と考える

自分の中の変化に戸惑い不安になりながら

自分が自分であることをなんとか認めようと揺れ動く

登り坂より下り坂のほうがつらいんだよなあとか思いながら

 

世界を広げようとしているときに

ふと伸ばした先になにもないことが不安になる

さて

自分が小さくなりそうなときには

これまた同じ壁に手が届かなくなりそうになり不安になる

ああ、それでも思春期にくらべれば私はすこしばかり知っている

世界のことも自分のことも

そしてきっと何をすればいいのかも半分は分かっているのだ

 

それを確かめるためにはもういちど手を伸ばし

今まで以上に力を込めて動くしかないのだ

手の届かない不安よりも

このまま中途半端に消えていく方がもっと怖いから

 

不安は瓶に詰め込んで

しっかり蓋をしてしまえ

スパイス程度にふりかけて

明日の糧にすればいい

 

おやすみなさい

良い週末になりますように・・