読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

巡らせる

今年もやってきました確定申告の書類作成の時期

これが終わるまでなんだか気が重くてね

でも印刷する日と税理士さんに確認してもらう日は決まってるから

いやでも締め切りはある(2段階なのが助かる)

で、ようやく明日の印刷の用意ができて安心してる夜です(笑)

 

思えばこの週末

この期に及んで時間のばしをしていた私

なんではじめずに台所の掃除をしているわけ?

なんでいつになくお風呂の掃除に時間をかけてるわけ?

なんで今日のこの日に物置の段ボール片づけるわけよ!

自分で自分に突っ込み入れながらなぜかやってました

ブログその他SNSは禁止!我慢!と自分に課したので

それでも逃避したい時は家事やってるふりしてちょっぴり逃げてました

 

でもいいんだ~!

昨日夜中の3時までと今日の23時過ぎくらいまでで終わったもん!

ついでに家の中もちょっぴり綺麗になったしさ

これからこの手で行くとしよう

でも汚れちまった換気扇に手をつける勇気はあるか?

もう逃避気分がなくなったからどうしよう・・

できたら自分にご褒美作戦でいくか?

(逃避でできるほど甘い掃除ではないような気もするし)

 

 

そういえば数日前こんな本を見つけて読んだところでした

これも影響あったんだろうな

 

使いきる。 有元葉子の整理術 衣・食・住・からだ・頭

使いきる。 有元葉子の整理術 衣・食・住・からだ・頭

 

 このところ料理本はほとんど書いませんが

ず~と昔の一時期この有元葉子さんの本を数冊買った覚えがあります

この本に関しても若い頃のようにすべてうんうん!とは思いませんが

いくつかとても刺激を受けました

「いらないものをものをなくしてきれいにしておく」ということ

どの場所もからだの中も頭の中も・・というのになるほど!そうだな!

気にかかることを持ってるよりすぐ片づけてた方が絶対いい(確定申告で経験済み)

気に入らないからやらない、できないではなく

いまある空間を精一杯きれいにしているとつぎのいいものが訪れる・・と

あ~・・そうだよ~

できないんじゃなくてやらないんだよね、大部分は

やればものごとが動いていくんだものね~・・・

 

我が家の中でいちばん無駄のないのは冷蔵庫の中のような気がする

節約生活をしてるっていうのとふたりだから量が読めるってことも大きいけど

ほんとに気持ちよくものが通過していきます

野菜室がときどき空っぽになるのが快感です

そうか~

こういうのを目指せばいいんだよね

 

 

もうすぐ春

新しい季節に向けて気を巡らせるとしよう

短く切った髪ですこし行動的に行こう

焦らず倦まず確実に

新しい明るい日をめざしていくとしよう