海街ダイアリー

前から楽しみにしてたので早速観てきました

吉田秋生は好きな漫画家

いくつかの作品は手元に置いて繰り返し読んでる

そういう大好きな作品って映画化されるの嬉しい反面心配なのだけど

四姉妹のキャスティングがなかなか面白そうだったので

どんな具合になるのか楽しみにしてたもの

うん

面白かった

原作を大切にしながら作ってあったと思う

もっとも2時間に収まるはずもないので

思いっきり省くところは省くし変えるところは変えてあったけど

終わりまでずっと退屈せずに一気に観終えることができた

ところどころじーんとしながらね

 

こたつの上にさりげなく置かれた酒瓶

きっとあれは「熊うっちゃり」でしょ!?(笑)

 

辛口でいえば

女性陣に比べて男性陣の魅力がいまひとつ

ま、しょうがないか

漫画からいくらでもいい男に頭の中で仕立てていってるからね

それぞれの出番も少なかったのが返って救われたりして・・(笑)

 

ちょっと前になりますが

同じく漫画原作のこちらはテレビドラマ「きみはペット

これはドラマ観て面白い!と原作を読んだくち

行きつけの貸本屋のお兄ちゃんから「絶対原作の方が面白い!」と言われ

読んだら確かにドラマには書ききれない人物設定やエピソードなどなど

相当面白かった

なんでこれを上げたかっていうと

この「海街ダイアリー」の原作と映画もそんな関係だから

映画もいいけどやっぱ原作は凄いよな・・

と、改めて読み返してるところなり~(笑)