てくてく散歩

仕事場からてくてく散歩

最近お気に入りの本屋さんまで

絵本があって、焼き物があって、便箋があって、中村哲さんの本がたくさんある

二階はカフェでおまけにギャラリースペースもある

スタンプカードがあって溜まるとカフェのドリンクやパンが手に入る

そうそう、パン屋さんもあってそれも一緒にスタンプ対象になる

 

本日のギャラリー「和田誠ポスター展」

もちろん本屋さんの方にも和田誠関連本コーナー

知らずに来てこんなのに遭遇すると

なんだかとても得した気分

単純に言って嬉しい、もちろん二階に上がって観る

 

しばし楽しんだあとに一階の本屋さんをぐるり巡ってみる

そう広い店でもないのだけれど少しづつ変えてある中身は

毎回吟味する価値のある品揃えだと思われる

 

絵本のコーナー、今回一番に目についたのは

壁に黒田征太郎さんの絵のある(壁に直接の自筆)

知人の店にも早く行ってみたい

(と、ずっと思っているのに実行していないことを思い出す)

 

それともうひとつは

上は自分のために下は孫のために今年中に買おう

などと思いながら探していた本はなかったので

雑誌とパンを買って帰る

お皿でほしいものがあったのだけれど、今日は我慢

ほん屋のぱん屋か、なんか耳に馴染むなあと思ったら

子どもと一緒に楽しんだ本の中のこれと似ていた

 

夕方、画家・絵本作家の山脇百合子さんの訃報を聞く

ぐりとぐらを久しぶりに思い出した日のタイミングに不思議な縁を感じる

 

たくさんの素敵な絵本をありがとうございました

ご冥福をお祈りいたします