言い泥んで・・

書いて気持ちを整理する

自分の言葉を自分できいて

それからやっと会話する

そうだったのよと聞いてもらう

ひとになにかを話すときは過去形が多い

苦労話も自分で笑えるようになってから

大した苦労でもないけどね

渦中にいるときはひとりで耐える

試行錯誤と後悔と

波が引いてからようやく口にできる

 

ときおり

消化できないままのことを

思わず言いたくなって

十中八九失敗する

そう言うときの相手は特別なひと

おもわず期待してしまうような相手

だからこそ

ちょっとしたすれ違いや違和感が

思いがけない混乱をもたらして

どうしていいのか分からなくなる

 

たぶんね

聞いて欲しかっただけだったんだ

もっといえば会う口実が欲しかっただけかもしれない

声が聞きたかっただけなのかもしれない

 

ちょっと弱っているときは

傍にいて抱きしめてほしいから

言い泥んで俯いてたら

ただ名前を呼んでくれればいい

うんってその胸の中で頷くから

こっそり涙を押し付けて

あなたを見上げるころには笑顔に戻っているから