始まる!

ラグビーワールドカップが始まってる

2019年に日本で開催される!

と、ずっと前から言ってきたそのワールドカップ

日本で、そして地元福岡でも始まってるのだ!

博多の森で行われた試合を観に行ってきた

ひとつの目標、着物で観戦もまずは地元で実現できた

それでも

なんだか夢のようでどこか信じられない部分を残したまま

 

それはジャパンの活躍のせいもあるのかもしれない

ジャパンの試合を観ては興奮して

SNSでのいろんな記事や情報を眺め嬉しさと余韻に浸り

我に返ってはまた週末の試合に向け仕事をするという繰り返し

彼らの見事な戦いぶりを観ては

どれだけの準備をしてそこにいるのか

どれだけのプレッシャーを跳ね返し動いているのか

なんの役にも立たないのに

それを想うと息が苦しくなりそうなほどだ

 

一方でそんな彼らを見ながら

私は何をしていたのだろうとも思う

2019年までに・・と色々言っていたものが

宙ぶらりんのままそこらに散らばっている

どこまで本気で取り組んでいたのか我ながらあやしいのも情けない

すこしだけ言い訳をするとしたら

正直、ワールドカップがこんなに楽しいものだとは知らなかった

そう、想像できなかったのだ、自国開催というものが

 

ウェールズ事前キャンプ地北九州市での公開練習

スクラムニゾンとのウェールズ国家練習

満員のミクニスタジアム

歩いていけるスタジアムでのワールドカップ

博多の森に溢れるビールを持った外国人

思い思いの格好をした応援者

たくさんのボランティアさんとハイタッチをしながらの帰り道

「ジャパンが勝ったね、おめでとう!」と入るメール

今までしなかったひととのラグビーの話題での会話

 

ジャパンは三勝をして次回ワールドカップ出場を決めた

それは未来への準備をもう、ひとつしてくれたということだ

 

唐突に今度のワールドカップも観たい!と思う

3年以内くらいでイタリアに行ってみたいよねと話していたこと

いっそ次回のワールドカップに絡めればいいじゃない!とふと思う

自分のなかで後悔しそうになっていたことを

4年延長でもういちどやればいいじゃない?と思う

 

2019年はゴールではないスタートなのだ

と、自分に言い聞かせる

そしてきっと日本のラグビーにとっても

今年はきっとそうなのだと思う

素晴らしいことが起こる!

そしてそれは新しい始まりに違いない!