誰の上にも同じくあるはずのもの

なんて私は愚かだったんだろう

どうしてこんなことに貴重な時を奪われていたのだろう

始めるのにも時間をかけ

途中何度も迷いうずくまり思いとどまり

何もしないままに時を無駄にしながら

心に浮かんだこともうまくいかないその有様に

なかば諦め心を鈍らせそんなものだと思い込み

本当にやりたいことは何だったのか自分でもわからなくなり

そして沈黙する

もしくは意味のないことをただ漏らすのみ

 

新しいパソコンを手に入れました

すべての動作がさくさくとスムーズに進み

今までのストレスが嘘のようになくなりました

自分のからだは思い通りにならないことも増えてくるお年頃

せめてどうにかなる道具はきちんと手入れして都合して

要らぬ苦労をして時間を無駄にしてはならないなと思いました

 

誰の上にも同じくあるはずのもの

しかしながら心がけ次第でその価値は千差万別

時間をどう使うかは自分をどう扱うかと同じように

自分の勝手なことではあるけれど

間違いなくそれは自分の価値すら決めかねない

重大なことなのだと今更ながら考えさせられました

もちろん・・

パソコンだけの話ではないのだけどね

若い子が将来をどうしたいかによって成長が変わるのと

同じかそれ以上に結果に結びつくのが早い分だけ

この年になっての自分の行動が恐ろしくも重要なのだと

めったにつかないため息をふうとついて

ついでに深呼吸でもしてもういちど仕切りなおそうと思った次第

 

今日はこれからの中で一番若い日

今日始めればこれからいちばん豊富な時間が持てるのだから

ね、