思い切り

思いがけず1週間の休みを得て

やることは様々ある中で

先日思った片付けを進めることにする

仕事関係の書類を捨てる捨てる

つくづく思う

捨てるには思い切りが要る

そしてそれはどこから来るのかといえば

経験値とこれからへの覚悟かと思う

5年前には出来なかったことが

今なら出来る、思い切れる

押し入れの奥深くに仕舞い込んだ

昔々の日記も全て処分した

もう一度見てから捨てるのも

老後の楽しみかと考えた時期もあったけど

そんなことに時間を使いたくないと思った

それよりもっと楽しむことはある

少しだけすっきりした部屋や

開け放した納戸や押し入れに風が通る

昔、知り合いが

「歳を取ったら小さくなっていければいいなあ

動けなくなる頃には子どもより小さくなれれば

世話をする人も楽だろう」

などと言っていたが

それは叶わずともせめて

身の回りは広々とすっきり

持ちものは軽々と小ざっぱり

心だけは悠々とできれば良いなあと思う